皆さん、こんにちは。

ここ最近すっかり寒くなってきましたが、風邪などひいていませんか?

さて、ちょっと遅くなりましたが、12月に登場した みのり の新メニューを紹介します。

わかさぎの南蛮漬け、炒りこんにゃく、椎原で採れた里芋のサラダ~梅風味、冬瓜の煮物、

トマトのクリーム煮、冬野菜の甘酒マリネ(写真:左)、リンゴのピザ(写真:右)が新たに加わりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                                                                                                                         今月登場の“冬野菜の甘酒マリネ”って、とっても体にいいんですよ~。

このマリネに使われている甘酒の酒粕ですが、血液中の悪玉コレステロールの値を低くしてくれたり

お通じが良くなってダイエット効果もあるんですよ。

そしてなんと!!わたくし女性たちにとっては、とてもうれしい事なんですが、酒粕ってどうやら

お肌の保水量も増やしてくれる効果もあるらしいんです!

そんな素敵なパワーを支えているのが、お米に含まれている「レジスタントプロテイン」という物質。

酒かすを食べた体の中では、消化のされにくいレジスタントプロテインが、そのまま小腸へ行き

コレステロールなどの脂質や、食べた油を捕まえて、消化吸収されることなく体の外まに排泄してくれます

また、そうやって便に含まれた脂質が増えることで、柔らかい、出やすい便となり、

お通じが改善されるんですね。

皆さんも是非、この “ 酒粕 ” を、お食事に取り入れてみてくださいね。体にいい事間違いなしです!

そして、みのり にも、ぜひぜひ食べに来てくださいね。