‘2011/02’ カテゴリーのアーカイブ

春です、「みのり」の梅の花

2011/02/26

みなさん、こんにちは。

随分温かくなりましたね。

もうすぐ春です。

みのりのお庭にも、梅の花が色づきはじめましたよ。

もっとあたたかくなると、桜の花も一面に咲くんですよ~

大自然の中で、季節を感じながら

「みのり」の “鶏と野菜のバイキング” を楽しんでいただければと思います。

春の訪れを告げる “菜の花”

2011/02/21

みなさんこんにちは。

最近少しずつあたたかくなってきましたね。

もう、すぐそこまで春がやってきているような、そんな気配を感じてわくわくしてきます。

みのりのお台所にも、春の訪れを告げるものが…


菜の花です。

みのりでは、お浸しや、天ぷらでおもてなしをしています。

みなさんも、春を感じに、みのりのバイキングにいらしてくださいね。

忙しい毎日でも、ほっこりした時間を感じることができますよ。

蕪(かぶ)の葉のお漬物

2011/02/13

みなさん、こんにちは。

まだまだ寒い日が続いてますね。みのりの景色も雪化粧です。

さて今日はみのりの隠れメニューのご紹介です。

それは、これです。

みのりの板さんが漬けたお漬物です。

今は、蕪の葉をお漬物にしてるんですよ。

ごはんが止まらない美味しさです。

みのりには、心のこもった美味しいお料理がたくさんあります。

みなさんも、季節の味を愉しみに、ぜひ遊びに来てくださいね~

ケーク・サレ

2011/02/06

みなさん、こんにちは。

毎月新しいメニューが加わる「みのり」のバイキングです。
今月は、新メニューの1つにケーク・サレを入れてみました。

ケーク・サレって最近少しずつ流行りつつあるようですが、みなさんご存知ですか?

フランスのお料理で、甘くない塩ケーキの事を言います。
塩ケーキといってもスイーツではなく、
お野菜やハムなどを入れて焼くので、お惣菜的存在です。
これを、朝食やランチで食べるそうです。

「みのり」では、たっぷりの玉ねぎとコーンを入れて

“ 玉ねぎとコーンのケーク・サレ ” にしてみました。

            

砂糖は使っていないし、バターも未使用なのでとってもヘルシーですよ。
玉ねぎとコーンの優しい甘さのケ-ク・サレを是非食べにきてくださいね~

春を探しに来ませんか?

2011/02/06

先月は、雪が積んでいましたが、雪も溶けて、春の胎動が聞こえてきそうです。

せせらぎも、三瀬の雪融けの水が流れてきているので、まだ冷たいのですが、

澄んでとてもキレイです。

P1000754

庭には、季節の柚子が実をつけました。

P1000761

写真じゃちょっと見づらいですね。

さて、よく目を凝らすと、結構渡り鳥も飛んできています。

小さいのですけれどこの写真の鳥は、モズです。

P1000767

写真の中央です。

ギチギチギチギチと鳴いて、他の野鳥の鳴き真似するのがうまいところから、

百舌(もず)と呼ばれる由来なのだそうです。

秋から冬にかけて捕えた獲物を、鉄条網や木の刺、小枝に串刺しにしておく

早贄(はやにえ)の習性があります。

お店の窓から見られるかもしれませんね。

農~みはる~では、新しい料理をどんどんお出ししていっています。

春の鼓動を聞きに、お店にいらしてください。

お待ちしております。