‘野菜のお話’ カテゴリーのアーカイブ

意外と知られていない畑のオクラ

2012/06/15

夏野菜のオクラ、もうスーパーでも出回ってきていますが、

オクラの収穫される前の姿見たことありますか?

これです!

意外と知らない人もいるのでは・・・?

じつはオクラの実は、上向きに伸びるんですよ!

太陽に向かってまっすぐ伸びていくオクラには、栄養も満点で、

とくにネバネバ成分には、糖尿病の予防や便秘の改善に効果もあるんです。

お店で購入するときは、緑色が濃く鮮やかで、

オクラの表面をうぶ毛がびっしりと覆っているものがおすすめです!

スイートコーン

2011/07/29

7月から8月、コーンの甘みが1番強くなる月です。

とうもろこしって、みなさんご存じの通り、粒の部分は食物繊維がとっても多く、

便秘解消にうってつけなんですが、

実はヒゲの部分も体にいい成分がつまっているって知ってました?

とうもろこしのヒゲって、漢方薬としても使われてるんです!

干したものを煎じて飲むと、利尿作用があり、

むくみが解消されたり、膀胱炎に効くとされています。

ぜひ、お試しください!

トマトの季節。

2011/07/15

みなさん、こんにちは。

お店にたくさんのトマトが並ぶ季節になりました。

トマトは、ヨーロッパで昔から『トマトのある家に胃病なし』などと言われたほど健康によい野菜なんです。

トマトの酸味は胃液の分泌をうながし、消化を助けてくれます。

なので脂身の多いお肉と組み合わせるといいんですよ。

また、ビタミン類がとっても豊富。血管を丈夫にしてくれます。

トマトの季節。たくさん食べて、夏をのりきりましょう!

旬のお野菜 グリンピース

2011/05/24

旬の季節になりました。

みなさんはもう食べましたか?

グリンピースって豆の中でも食物繊維がトップクラスなんですよ。

食物繊維は、お通じをよくしてくれる他に

コレステロールの吸収を妨げ、体外へ排出したり

血糖値を下げたり、

ダイエットにも効果的なんですよ!

サヤから出すと味がどんどんおちるので、使う直前にサヤから出してくださいね~

蕪(かぶ)の葉のお漬物

2011/02/13

みなさん、こんにちは。

まだまだ寒い日が続いてますね。みのりの景色も雪化粧です。

さて今日はみのりの隠れメニューのご紹介です。

それは、これです。

みのりの板さんが漬けたお漬物です。

今は、蕪の葉をお漬物にしてるんですよ。

ごはんが止まらない美味しさです。

みのりには、心のこもった美味しいお料理がたくさんあります。

みなさんも、季節の味を愉しみに、ぜひ遊びに来てくださいね~